FAQ

SoundMoovzご購入前に
Q.
SoundMoovz 単体で使えますか?
A.
いいえ、使えません。
SoundMoovzで遊ぶには無料のSoundMoovzアプリが必要です。Google Play / App Store からアプリをインストールしてください。
Q.
使用できる年齢制限はありますか?
A.
最小年齢は8歳です。
Q.
SoundMoovzアプリはフィーチャーフォン(ガラケー)に対応していますか?
A.
いいえ、対応していません。SoundMoovzアプリは、対応環境および対応OSを満たしたスマートフォン・タブレットでのみ遊ぶことができます。
Q.
SoundMoovzアプリの対応OSは何ですか?
A.
対応しているOSは次のとおりです。
【iOS】
対応OSバージョン:iOS 10 - 11

【Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 - 7.1

※ すべての端末での動作を保証するわけではありません。
※ 詳しくはこちらをご確認ください。
Q.
SoundMoovzアプリの動作確認機種は何ですか?
A.
以下の端末での動作確認を行っております。
Google Nexus 9
Google Nexus 5
Galaxy S6 edge
HTC J butterfly
Moto G4 PLUS
iPhone 6
iPhone 6s
iPhone 7

※ お客様個々の利用状況・利用環境は異なるため、全ての端末での動作を保証するものではありません。
※ 最新の情報はこちらをご確認ください。
SoundMoovz全般について
Q.
SoundMoovzとはなんですか?
A.
SoundMoovzはウェアラブル楽器ガジェットです。SoundMoovzアプリをダウンロードし、Bluetoothでスマートフォン・タブレットを接続すると、あなたの動きで音を奏でることができます。
アプリで400種類以上の音から選んでビートやリズムを刻んだり、お気に入りの音楽をDJのようにコントロールしたりできます。
Q.
何台まで接続できますか?
A.
一つの端末につき平均7台まで接続可能ですが、端末の性能や他のBluetooth製品の接続数によって異なります。
また、周囲の電波環境によって、繋がりにくい、途切れるなどの影響を受けることがあります。
なかなか接続できない場合はこちらをご確認ください。
スマートフォン/タブレットによっては、Bluetoothの機能が不安定で繋がりにくい場合があります。
以下のいずれかを試してみてください。
  • バンドの電源を入れ直す
  • アプリを終了し、Bluetoothを一度オフにする
  • スマートフォン/タブレットを再起動する
  • アプリを一度アンインストールし、インストールし直す
Q.
一つのバンドで一度に何種類の音を鳴らせますか?
A.
現時点では、一つのバンドにつき、一つの音を鳴らすことができます。アプリ内で400以上の音をダウンロードすることができ、鳴らす音をアプリで変更することができます。
また、シーンに応じた音を予め設定可能な Preset 機能があります。事前に違う音を プリセット (ページ) ごとに設定し、プリセットをスワイプして変更することで全てのバンドに設定されている音を瞬時に切り替えることができます。
将来的に新しい機能をアプリに追加していく予定です。新機能にご期待ください。
Q.
SoundMoovzは充電式ですか?
A.
SoundMoovzは充電式ではありません。リチウムコイン電池 (CR2032) のみ使用可能です。
Q.
電池はどれくらい保ちますか?
A.
連続稼働時間(1秒に1回使用した場合):150時間
待機時間:250時間
Q.
SoundMoovzは防水ですか?
A.
いいえ。防水ではありません。
Q.
スマートフォンにSoundMoovzと他のBluetooth接続機器やBluetoothスピーカーを繋いでも問題ありませんか?
A.
音の遅延など、問題が発生する可能性があるため推奨していません。
Q.
アプリ内でSoundMoovzの音の調整は可能ですか?
A.
可能です。Home画面右下の「設定」から変更できます。
Q.
ワイヤレススピーカーでも利用できますか?
A.
Bluetooth®でスピーカーに接続することも可能ですが、音の遅延が大きいため、ケーブルで接続して利用することをお勧めします。
SoundMoovz本体(ハードウェア)について
Q.
LEDはいつ点灯しますか
A.
LEDが点灯/点滅するタイミングは次のとおりです。これ以外は点滅しません。
  1. 電源を入れたときに2秒点灯
  2. ペアリングしたときに3回点滅
Q.
どういう動きに反応しますか?どうやってSoundMoovzを鳴らせますか?
A.
SoundMoovz には「加速度センサー」が備わっていて、素早い動きに反応します。
手首につける場合: 腕や手首を素早くふったり、手で体を軽く叩いたりしたりすることで音を鳴らすことができます。
足首や靴紐につける場合: ステップを踏んだり、空中を素早くキックすることで音をならせます。
Q.
足首にバンドが合いません、別の装着方法はありませんか?
A.
靴に取り付けることが可能です。SoundMoovzをストラップから取り外し、靴紐を両側から通してしっかりと結んでください。
詳しくは付属の取扱説明書をご確認ください。
Q.
どれくらいの距離まで端末(携帯・タブレット)は反応しますか?
A.
直線距離20メートル程度まで反応します。
※ 環境や端末の性能によって異なります。
※ 他のワイヤレスデバイスによって接続が不安定になることがあります。
Q.
SoundMoovzのストラップの長さはどれくらいですか?
A.
手首・足首装着時の内径は143〜226mmの間で調節可能です。
SoundMoovzアプリ(ソフトウェア)について

Home画面に関して

Q.
ペアリングの方法がわかりません。
A.
  1. SoundMoovz本体側面の電源を入れます。赤いマークが見えれば電源はオンの状態です。
  2. スマートフォン・タブレットのBluetoothがオンになっていることを確認します。
  3. アプリを開いた後、ホーム画面右上の「+」アイコンを押します。
  4. SoundMoovzと同じ色のアイコンがペアリングウィンドウに表示されます。
  5. 接続するバンドを選択します。
  6. ペアリング後はアプリのホーム画面にバルーンが現れます。
詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
Q.
音はどのように設定/変更できますか?
A.
アプリ上のホーム画面に表示されるバルーンを選択すると、サイドバーが表示されます。好きな音を選択し、自由に遊んでみてください!
Q.
最初から登録されている音はいくつありますか?
A.
64の音が既に登録されています。SoundShareから400種類以上の新しい音をダウンロードすることができます。
音をダウンロードするためには、インターネットに接続している必要があります。
Q.
アプリで、複数のSoundMoovzの音を同時に変更できますか?
A.
アプリホーム画面上部のページアイコン(四角が二つ重なっているアイコン)を押して「ページ」を追加し、事前に音を設定することで可能です。ホーム画面を左右にスワイプするだけで全てのSoundMoovzに設定されている音を瞬時に切り替えられます。
ページは最大10まで追加することができます。
Q.
「感度」とは何ですか?どのように調節しますか?
A.
感度 High → センサーが動きに敏感に反応します。
感度 Low → センサーが動きに鈍感に反応します。
例:小さなお子様には高めの感度を設定すると簡単に音が出やすくなります。動きの速いダンスには、感度を低めに設定すると連続で鳴りすぎることを防止できます。感度は、アプリホームタブの右側にあるサイドバーで、一つずつ調整が可能です。
Q.
エフェクト機能が使えません。
A.
エフェクト機能を使うには、BackingTrackでBGMを再生しないと使えません。
BakingTrackの使い方をご確認ください
Home画面のサイドバー→右のコントロールタブを選択→タブ内下の「エフェクト」を選びます。登録したSoundMoovzをひねるように動かすとエフェクトを加えることができます。

チュートリアルを見る:https://youtu.be/drVBMFXmApU
Q.
Home画面の丸アイコンの消し方がわかりません。
A.
丸アイコンを長押しすると、ゴミ箱のアイコンが表示されます。消すためにはホールドしたままゴミ箱にドラッグしてください。

SoundShareに関して

Q.
SoundShareとはなんですか?
A.
SoundShareは、約400以上の音をダウンロードしたり、チュートリアルビデオを見たりすることができるプラットフォームです。
Q.
SoundShare内の「ダウンロード」では何ができますか?
A.
「ダウンロード」では以下の遊び方ができます。
[MusicPack] 曲を構成する長いサウンド(長音)をダウンロードできます。複数のサウンドを組み合わせてミュージックを作ることができます。各曲にチュートリアルがついています。
[ジャンル] 様々ジャンルの短いサウンド(単音)をダウンロードできます。ダウンロードされた音はホーム画面のサイドバーに保存されます。
Q.
SoundShare内の「ビデオ」では何ができますか?
A.
「ビデオ」ではアプリやMusicPackのチュートリアルなど、遊び方のコツがわかる様々なビデオを見ることができます。
Q.
SoundShare内の「MyPage (マイページ)」では何ができますか?
A.
「MyPack」では、自分でアップロードした音をダウンロードすることが可能です。アップロード方法はこちらをご覧ください。「History」では、ダウンロードした音の履歴が確認できます。
Q.
どうやってSoundShareに音をアップロードできますか?
A.
  1. [PC上] パソコンでアップロードサイト(https://ss.soundmoovz.com/)を開きます。

  2. [PC上] サイトにログインし、「+ Create Pack」のアイコンをクリックしてサウンドファイルをアップロードします。
    (拡張子:mp3/wav/m4a 最大秒数:5秒 〜 250MB)

  3. [アプリ上] アップロードが完了したら、アプリでSoundShareのアカウントにログインします。
    アップロードしたサウンドはMyPage内の「My Packs」に自動的に表示されます。

Q.
アップロード可能な音に条件はありますか?
A.
アップロード可能な音の最大の長さは5秒で、拡張子mp3、wav又はm4aのファイルがアップロード可能です。

BackingTrackに関して

Q.
BackingTrackはどういう機能ですか?
A.
端末内にダウンロードされている曲をバックミュージックとして再生することができます。お気に入りの曲をベースに、SoundMoovzでビートを加えることができます。
Q.
BackingTrackで再生している音楽にエフェクトをかけることはできますか?
A.
可能です。Home画面のサイドバー→右のコントロールタブを選択→タブ内下の「エフェクト」を選びます。登録したSoundMoovzをひねるように動かすとエフェクトを加えることができます。

チュートリアルを見る:https://youtu.be/drVBMFXmApU
Q.
BackingTrackではどんな曲を再生できますか?
A.
再生できる曲は、SoundMoovzアプリのオリジナルミュージックか、お手持ちの端末内にダウンロードされている曲です。
アプリ内からストリーミングすることはできません。

Recordingに関して

Q.
Recordingは、最長どれくらい録音できますか?
A.
5秒の音まで録音できます。
録音した音を確認するには再生ボタンを押してください。
よろしければチェックで音を登録。
取り直し(削除)する場合は×ボタンを押してください。
Q.
Recordingで登録した音は、どこに保存されますか?
A.
Home画面→サウンドリスト内の「Rec」カテゴリーに保存されています。
Q.
Recordingで登録した音を削除するにはどうすればいいですか?
A.
iOS:サウンドリストで該当の音をスライドするとゴミ箱マークが出るので押して削除してください。または、Recordingページの右上にあるRecording一覧からも削除できます。

Android:Recordingページの右上にあるRecording一覧から削除したい音をスライドし、ゴミ箱マークを押すと削除されます。
トラブルが発生した場合
Q.
音が出ません、故障でしょうか?
A.
  • 電源は入っていますか?
  • ペアリングはできていますか?
  • 音は設定されていますか?
  • 感度が低すぎませんか?
  • スマートフォン/タブレットの音量が小さすぎませんか?
上記全てを試しても不具合が続く場合はアプリを再起動・アップデートしてみてください。
Q.
バンドをアプリに接続できません/接続が不安定です。
A.
スマートフォン/タブレットによっては、Bluetoothの機能が不安定で繋がりにくい場合があります。
以下のいずれかを試してみてください。
  • バンドの電源を入れ直す
  • アプリを終了し、Bluetoothを一度オフにする
  • スマートフォン/タブレットを再起動する
  • アプリを一度アンインストールし、インストールし直す
Q.
一回の動きに対して複数回音が出ます。
A.
動きに対して感度が高すぎるかもしれません。感度を低く調節してみてください。
→感度調整の方法はこちら
感度 High → センサーが動きに敏感に反応します。
感度 Low → センサーが動きに鈍感に反応します。
例:小さなお子様には高めの感度を設定すると簡単に音が出やすくなります。動きの速いダンスには、感度を低めに設定すると連続で鳴りすぎることを防止できます。感度は、アプリホームタブの右側にあるサイドバーで、一つずつ調整が可能です。
Q.
SoundMoovzを強く振らないと音が出ません。
A.
動きに対して感度が低すぎるかもしれません。感度を高く調節してみてください。
→感度調整の方法はこちら
感度 High → センサーが動きに敏感に反応します。
感度 Low → センサーが動きに鈍感に反応します。
例:小さなお子様には高めの感度を設定すると簡単に音が出やすくなります。動きの速いダンスには、感度を低めに設定すると連続で鳴りすぎることを防止できます。感度は、アプリホームタブの右側にあるサイドバーで、一つずつ調整が可能です。
Q.
電池がすぐに消耗してしまいます。
A.
SoundMoovz使用時以外は電源を切ってください。電池が切れてしまった場合は、新しいCR2032リチウムコイン電池と交換してください。
Q.
SoundMoovzを使用していたら音が鳴らなくなり、Home画面の丸アイコンの色が薄くなりました。
A.
丸アイコンの色が薄くなっている場合、バンドとの接続が切れている可能性があります。
画面上の丸アイコンをタップしてみてください。
なかなか接続できない場合はこちらをご確認ください。
スマートフォン/タブレットによっては、Bluetoothの機能が不安定で繋がりにくい場合があります。
以下のいずれかを試してみてください。
  • バンドの電源を入れ直す
  • アプリを終了し、Bluetoothを一度オフにする
  • スマートフォン/タブレットを再起動する
  • アプリを一度アンインストールし、インストールし直す